「ほっ」と。キャンペーン

東京都北区にある十条台小学校温水プールのスタッフブログです。


by panorama-pool

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

疲れた・・・

こんにちは。プールの長谷川です。

いきなりネガティブなタイトルですみませんm(_ _)m


今日は朝から、約3か月に一度の恐怖のイベントがあったんです。
まぁイベントと言ってもお客様には直接関係ない、スタッフにとっての恐怖なんですが・・・。


その模様の一部がこちらの写真。
b0174058_133297.jpg



運んでいるのはプールに入れる消毒剤(塩素)です。

パノラマプールの場合、こうやってポリタンクで塩素を運んできて、機械室でプールの水に混ぜるっていう構造なんです。で、階段を使って人力で運ばないといけないので、この恐怖のイベントがあるわけで。

構造上、エレベーターは機械室のある階に止まらないんです。


で、このポリタンク、1本が約20kg。

全部で100本。

運び終えて、機械室にズラッと並べてみると、なかなかの光景です。
b0174058_1313898.jpg



5人がかりで、約1時間。

もう、腕も足もパンパン。


えーと、休館中は使わないから、次にこのイベントがあるのは春休み頃かな?
なるべく若い学生スタッフが多い日に届くように注文するようにしようと企むオジサンたちでありました。
[PR]
by panorama-pool | 2013-10-29 13:18 | レポート | Trackback

東十条駅。

こんにちは。プールの長谷川です。

私は、パノラマプールに出勤する際、東十条駅から歩いてくるのですが、さっき駅から出て橋の上から線路を見下ろしたら、線路の脇にカメラを持った人だかりが・・・。

何か珍しい車両でも通るんでしょうかね?調べてみたら、けっこうメジャーな撮影スポットらしいですね。

もちろん地元の方にはきっとおなじみのスポットなんでしょうが・・・。


そうそう、撮影といえば。

今、王子が舞台のドラマが放送されてるんですよね。

あんまり詳しく書くと宣伝になっちゃうので番組名とかは割愛しますが・・・
b0174058_13342032.jpg


ロケ地の一つ。王子稲荷神社。パノラマプールから歩いて7~8分くらいの所ですね。
ほかにも、見てると「おっ、ここ見覚えあるよ!」みたいな風景がたくさん出てきます。

私も今日、しっかりビデオを予約して出てきました(笑)

やっぱり、身近な場所がテレビで映ったりするとウキウキしちゃう私は田舎者なんでしょうかね?
[PR]
by panorama-pool | 2013-10-22 13:57 | 雑談 | Trackback

明日は・・・

こんばんは。プールの長谷川です。

今日は涼しい・・・というか、寒いくらいですね。
バイクで出かけた支配人が、ブルブル震えながら帰ってきました。


さて。

b0174058_20571319.jpg


あ・・・写真横向きのままやん・・・
まぁ、いっかぁ・・・


明日は一般の方の時間が特別短いのでご注意を。
午後からは団体さんの日となっています。
[PR]
by panorama-pool | 2013-10-17 20:59 | お知らせ | Trackback

また台風です・・・。

こんばんは。プールの長谷川です。

また台風接近ですね。明日の朝あたりが関東最接近みたいですが、どうなるんでしょう?
とりあえずパノラマプールでは、外に出ている飛びそうなものを片づけたりしてちょっとバタバタしておりますです。

明日は団体利用の日なので一般の方のご利用時間はありません。雨の中わざわざお越しになって結局泳げないなんてことのないようご注意ください。

それから、水泳教室などで明日の来館予定がある方は、くれぐれも無理をなさらず、安全な方法でお越しください。
[PR]
by panorama-pool | 2013-10-15 18:50 | 雑談 | Trackback

たまには施設の紹介を。

こんにちは。プールの長谷川です。

いつも、アレコレと出来事をご紹介しているこのブログですが、たまには施設の内部を色々紹介してみようと思います。

といっても、メインのホームページに載っているものを紹介しても仕方ないので、載っていない部分を・・・。


入口から順にいきましょう。

その①玄関周辺。
b0174058_189792.jpg

玄関外から見て、ここに「個人利用」と書いてある時が、一般の方がプールを利用できる時間です。
(夜に撮ったのでちょっと暗くて見づらいかな・・・)

b0174058_18162449.jpg

サービスプログラムの担当者などを紹介する看板です。

b0174058_18414171.jpg

受付。ちょっとした水泳用品(ゴーグルとかキャップとか)の販売もしています。

b0174058_18421056.jpg

血圧計。無料で使えます。



その②2階ギャラリー周辺。

b0174058_18423718.jpg

プールに入らない方も見学できます。

b0174058_1844712.jpg

この通路を奥へ進むと・・・小学校につながってますが、原則として一般の方は通れません。


その③以降はいずれまた。
[PR]
by panorama-pool | 2013-10-11 18:44 | レポート | Trackback

鳥・・・

こんばんは。プールの長谷川です。

前回のブログでカラスの被害の注意を呼びかけさせていただいたわけですが・・・。
その翌日。

ちょっと、買い物の用事がありまして、秋葉原を歩いていたんです。一人で。

で、だいたい用事を済ませて、帰ろうと思って駅へ向かっていたら・・・。


べちょ。


音がして、メガネの左目の部分が見えなくなって。

そう、鳥のフンです。おでこに。


いや、カラスかどうかはわからないですが・・・。というか、たぶんハトだと思うんですが・・・。

まぁ、単なる偶然だとは思うんですが、なんかこう、因果関係を考えちゃいますね。



ところで。

ここのところマメにブログを書いてるので、お知らせ記事がすっかり流れちゃいました。
なので、10月14日の無料開放について再度お知らせしておきます。

こちら。

ぜひお越しください。お待ちしています。
[PR]
by panorama-pool | 2013-10-08 19:27 | 雑談 | Trackback
こんばんは。プールの長谷川です。

一昨日、きれいな虹の出た裏側で、実はちょっと事件がありまして・・・

b0174058_1934670.jpg


そうなんです。カラスです。
こんな貼り紙を出さなきゃいけなくなってしまいました。

駐輪場の自転車に、何やら黒い影が複数。
近づいて見ると、カラスがカゴの中のお菓子を取ろうとしているんです。

それも、ファスナーのついたカバーがかかったカゴです。
そのファスナーを器用に開けて中身を取ろうっていうんだから無駄に知能が高いです。

食べ物のほか、光物にも興味を示すんだとか。
貴重品類なんか絶対に置いておけませんね。

というわけで皆様、プールにお越しの時は、なるべく余分な荷物を持たずにお越しください。


ところで。

「カ~ラ~ス~、なぜ鳴くの~」ってあの歌、アレの続き。

「カラスの勝手でしょ~」

って替え歌自体はたぶん今の若い人もご存じでしょうが、それを歌ったタレントさんが誰かっていうとあまり知らないみたいです。
「最初はグー」を発明したのも同じ人ですよね。

たぶん、今のアラフォー世代以上じゃないと知らない話なんだろうな~
[PR]
by panorama-pool | 2013-10-04 19:38 | お知らせ | Trackback

にじにじにじ!

こんにちは。プールの長谷川です。

最近、手さえ空けばこのブログを書くことにしているのですが、さすがに今日はネタがないなぁ・・・と考えていたら、ちょうどロビーにいた子供たちが何やらざわつくじゃありませんか!


なんだろな・・・と思って外を見てみたら。

b0174058_16521859.jpg


なんてグ!虹が出てました。

明日は晴れるかな?
[PR]
by panorama-pool | 2013-10-02 16:57 | 雑談 | Trackback

10月です!

こんにちは。プールの長谷川です。

早いものでもう10月になってしまいましたね。皆様お元気でしょうか。

元気じゃないのは私と支配人です・・・。
私もまだ先日の体調不良から本調子とまではちょっと・・・。
そして支配人は風邪をひいたらしく、今も向かいの席で咳き込んでます。
ホント、健康って尊いですね。


さて、10月~11月のプール利用予定表、配布が始まっていますのでぜひご覧ください。

その予定表をご覧いただくとわかるのですが、11月8日(金)から改修工事が始まります。
工事が終わるのは来年の1月4日です。約2か月のお休みです。

またこれも予定表の裏面を見ていただくとわかるのですが、10月はワンポイントレッスンを行いません。
これはこちらの都合で担当者を配置できない事情が発生したためで、楽しみにしていただいている皆様には大変申し訳ないのですが・・・。

そのほかのサービスプログラム(アクアウォーキングと、小西先生のCMAストレッチ)は行います。
こちらはぜひご参加ください。


というわけで、ちょっと皆様には残念なお知らせを含む今日のブログでした。
その分、施設管理の方は誠心誠意快適なプールをお届けできるよう頑張りますのでどうかよろしくお願い致します。
[PR]
by panorama-pool | 2013-10-01 19:41 | お知らせ | Trackback