東京都北区にある十条台小学校温水プールのスタッフブログです。


by panorama-pool

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

訓練風景

皆さん、こんにちは!
以前、こちらのブログで自己紹介をした、三ツ峰です。
私達は、一般公開終了後にお客様の安全を守れるよう日々救助訓練を行っています。
今日はその一部をご紹介します。

b0174058_1331476.jpg

こちらは、順下とびといって顔に水がかからない入水の方法です。
溺れている人を見失わないようにするために、この方法で入水します。
b0174058_13321572.jpg

こちらは、ヘッドアップクロールの練習です。
こちらのクロールも溺れている人を見失わないように頭を上げ、前を向いたまま泳ぐ形になります。
見た目よりもかなり体力を使うので、皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか?


皆さんが安心してプールを利用していただけるように、パノラマプールの監視員は日頃から訓練をして、より安全なプールを目指しています。
一般公開中にはワンポイントレッスンや、サービスプログラムなども行っているので、参加してみてください。
日頃の運動不足や、泳ぎ収めはぜひパノラマプールで!!
[PR]
by panorama-pool | 2011-11-29 17:35 | Trackback

頑張りました!!

皆様こんにちは。将行です。
ここの所、水抜き期間の作業をご紹介しておりますemoticon-0148-yes.gif
本日の内容もそんな作業の一つです。
何度かブログでも書かせていただいておりますが、何度も紹介したくなるほど大変な作業...
そうです、塩素運びですemoticon-0146-punch.gif
この作業が本当にキツイんです!!!
b0174058_1422268.jpg

今回初参加の丹羽氏!
皆さま始めまして。丹羽と申します。茨城県の施設より転勤してまいりました!
今は、パノラマプール監視の仕事を覚えるため、監視業務を主体に勤務させていただいております。
これから水泳教室などにも参加していくよていです。
水泳の事でわからない事がありましたら、なんなりとご質問下さい!
どうぞ、宜しくお願いします。
噂の塩素運び、キツかったですemoticon-0141-whew.gif
b0174058_1423243.jpg

そして100本!!!
b0174058_1424332.jpg

ブログに登場していないスタッフも含め、皆で頑張りました!
次の予定は4月か5月です...頑張ります。
[PR]
by panorama-pool | 2011-11-27 14:24 | Trackback

休場期間のこんなこと

こんばんは。今朝はずいぶんと冷え込みましたね。そろそろ本格的に寒くなってきますね。
実は、冬があまり得意じゃない将行です。
先日は、休場期間の作業をご紹介いたしましたemoticon-0102-bigsmile.gif
本日は、こんなことを紹介いたします。

消防訓練です。施設内の防火設備の位置と避難経路の確認をおこないました!
b0174058_18553036.jpg

b0174058_18554255.jpg

次は、担架を使用しての救護訓練です。
b0174058_1856925.jpg

実際に乗ってみるとすごく怖いです。もし、自分がケガをして運ばれると思うと...
b0174058_18555425.jpg

そんな不安な気持ちにさせないような救助技術を今後訓練していかなければいけないと思いました。
休場期間に行った事はまだまだあります。また後日お伝えしたいと思います。
[PR]
by panorama-pool | 2011-11-25 19:09 | Trackback

休場期間の作業!

みなさまこんにちは。将行です。
本日は、休場期間にスタッフが行った作業をご紹介いたします。
毎年、年2回の水抜き期間には普段出来ない大きな作業やプールの水をキレイに保つ濾過機やボイラーの点検など、施設を安全・衛生的に利用していただくための作業がてんこ盛りなんですemoticon-0118-yawn.gif
プールオーバーフローを磨いたり!
b0174058_1534182.jpg

更衣室のスノコをきれいにしたり!!
b0174058_15341395.jpg

プールサイドの排水口もキレイにしました!!!
b0174058_15342427.jpg

これはプールの床の下です。完全に水が無いので中に入って補修をしました。
b0174058_15343687.jpg

他にもたくさんの作業をおこないました。皆様に気持ちよく安全に利用していただけるようこれからも頑張っていきます。
皆さん!!今、パノラマプールの水はサラサラで気持ちが良いですよ!!!
[PR]
by panorama-pool | 2011-11-21 15:43 | Trackback
こんにちは。将行です。
昨日はトゥリトネスW・Bショー&水中ダンス体験とスイムフォームチェックへのたくさんのご参加、ありがとうございました。
トゥリトネスのショーはこのような感じでした!少しだけご紹介!
今回の施設代表の挨拶は、監視責任者の大原が担当しました!かなり緊張していたようです。
b0174058_15124481.jpg

ショーが始まると始めからすごい勢いでした!カッコイイemoticon-0102-bigsmile.gif
b0174058_1513532.jpg

かなりきまっていましたemoticon-0148-yes.gif
b0174058_15132018.jpg

これも・・・かっこよかったです。
b0174058_15133270.jpg


とてもかっこよくステキな演技を披露していただいたトゥリトネスの皆様、本当に感謝しております。
これから本格的に寒くなっていきますのでカゼなどには気をつけて下さい。

そして、何よりも、雨の中ご来場下さった方々。本当に本当にありがとうございました。
またのご来場を心よりお待ち申し上げます。
[PR]
by panorama-pool | 2011-11-20 15:32 | Trackback

休場のお知らせ

現在、パノラマプールは水の入替、機械保守点検のため休場しております。
  11月11日(金)~11月18日(金)
お間違えないようにお気をつけください。

この期間中も、「水中ダンスショー」の前売りチケットは購入が可能です!!10:00~16:00まで窓口での販売をおこなっております。まだまだチケットに余裕がございますので是非お得な前売り券の購入をお勧めいたします。(この水中ダンスショーに出演する不破さんが、16日(水)19時放送の『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日)に出るそうです。お見逃し無く!!)
※遠方からお越しの方は、チケットの取り置きも可能です。(当日お渡しのため、当日券の料金となりますのであらかじめご了承ください。)03-5993-8337(10:00~16:00)で承りますので御問合せください。

休場期間の、スタッフの奮闘の模様は後日UPさせていただきます。楽しみにおまちくださいemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by panorama-pool | 2011-11-12 12:21 | Trackback
おはようございます。将行です。
いやー、早いですね。約2ヶ月間の成人教室が昨日で終了いたしました。
今回の教室は、参加者の方に覚えたい泳法をチョイスしていただきました。
け伸び、ボビング、浮き身ができればその後は、どの泳ぎから習得しても構わないのでは???
と考え、スタートしました。
すると、平泳ぎをおぼえたかったの!と言う声や、バタフライを覚えてたい!などのとてもよい反応でした。
自分の習得したい泳法と言う事で!?いやいや、皆さんマジメなので、とても頑張って練習していました。

そして、懇親会を開催し、利用者様の声を聴かせていただきました。
b0174058_121227100.jpg

最後にハイチーズ!ステキな笑顔でした。
b0174058_12125045.jpg

ご参加の皆様、またのご来場お待ちしています。
ありがとうございました。
[PR]
by panorama-pool | 2011-11-10 12:36 | Trackback