「ほっ」と。キャンペーン

東京都北区にある十条台小学校温水プールのスタッフブログです。


by panorama-pool

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おはようございます。将行です。
本日も、アクアフェスの模様をご紹介いたします。2つ目の企画はこちらです!!
『水中機能訓練士 小西 薫の水中運動教室』
水中機能訓練なんて聞くとすごく難しいように聞こえますよね?そんな事はありません!
始めに、座学で水の特性、ストレッチなどを学んでいただきました。
皆さんとても真剣ですemoticon-0165-muscle.gif
b0174058_1033498.jpg

私達が普段生活している環境は、人間の体の機能を低下させてしまう事ばかりなんです。
生活がどんどん便利になっていますよね?でも、便利になりすぎてしまうと...
動かなくても何でも出来る
         ↓
筋肉・関節を使わない
         ↓
     衰える
          
動けなくなる・寝たきり

そうならない為にも普段から皆さん運動をemoticon-0133-wait.gif
そして、
次はいよいよプールでの講義です。
水深を変えてみたり、色々な歩き方をしたり、盛りだくさんのプール講義になりました!!!
b0174058_10353998.jpg


最後にご参加の皆さんと、
ハイチーズemoticon-0118-yawn.gif
b0174058_10412132.jpg

皆様、ご参加ありがとうございました。
これを期に、運動をしていってくださいね!
[PR]
by panorama-pool | 2011-06-26 10:45 | Trackback
皆様こんばんは。将行です。
本日は、6月19日に行われましたこちらをご紹介いたします!!!
『桐ヶ丘プールヤゴ救出作戦』
東京にもまだまだ自然がのこっているんです!そして、その自然を区内在住の皆様に知っていただきたく思い北区水辺の会の皆様にご協力いただき、昨年、そして今年とこのイベントを行いました!

さて、今年はどうだったのか???
ご覧下さいemoticon-0148-yes.gif

b0174058_19255152.jpg

たくさんの方にご参加いただきました。
b0174058_19255950.jpg

プールから落ち葉をすくうと...
b0174058_1926645.jpg

わかりますか?小さな(3センチほどの)ヤゴがたくさん採れました!(推定1000匹以上)
b0174058_19261446.jpg

中にはこんな大きいのも!ちなみにこちらのヤゴさんは、クロスジギンヤンマというトンボのお子様らしいです。
昨年、桐ヶ丘プールでは採取する事が出来なかった種類です。でも今年は、4匹も採取する事が出来ました!!

b0174058_1926248.jpg


救出しましたヤゴは、参加者者の皆様が持ち帰り、羽化させてもらうことになっています。
どのぐらいの数のトンボが羽化するんでしょう?
ヤゴ救出作戦のその後は、こちらのブログでご紹介していきたいと思っております。
ご参加下さいました皆様、北区水辺の会の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by panorama-pool | 2011-06-24 19:52 | Trackback
 こんにちは。震災が起こってから約3ヶ月以上たちます。
 このたびの、東日本大震災において、被災された方々には、心よりお見舞いを申し上げます。
 今回、北区水泳連盟様と協同で、義援金を寄付させていただきました。
 協力してくださった皆様に感謝申し上げます。
 少しでも被災された方々の手助けになればと思います。
 当プールも震災の影響を現在も受けておりますが、スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。
 がんばろう日本!!!
b0174058_203213.jpg

[PR]
by panorama-pool | 2011-06-22 19:47 | Trackback
みなさん、こんにちは。
今度の6月27日(月)7:00頃、(番組が始まるのは、6:45~)テレビ東京の「おはスタ」の番組で、十条台小学校の生徒たちとの交流の収録のため、な、なんと!!
あの、小島 よしお!!
さんが来てくれましたemoticon-0123-party.gif
 そこで、今パノラマプールで20周年記念として、十条台小学校のみなさんの協力を得て、キャップコンテストを行っていることを、説明したところ、お忙しい中、スケジュールの合間を縫って、快くキャップコンテストに参加してくださいました。本当にありがとうございますemoticon-0157-sun.gif 
 投票の模様です。emoticon-0165-muscle.gif
b0174058_15151113.jpg
b0174058_15162633.jpg

真剣に選んでくれていますemoticon-0146-punch.gif
b0174058_15184079.jpg

いよいよ決まったようです。誰に投票してくれたんでしょうか???
b0174058_15194954.jpg

バシッと決めてくださいましたemoticon-0123-party.gif
協力してくださった、小島 よしおさん,そしてスタッフの皆様、十条台小学校の先生、感謝申し上げます。

おはスタに、今日の模様が放送されますので、(十条台小学校のみなさんとのプールの模様・・・キャップコンテストではありません。)みなさん是非是非!!見てくださいね!!emoticon-0171-star.gifemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by panorama-pool | 2011-06-21 15:35 | Trackback
おはようございます。将行です。
先日のトゥリトネスWBショーは盛り上がりました!!!
でも、20thイベントはそれだけではありませんemoticon-0157-sun.gif
トゥリトネスWBの前には親子スイム、水中運動教室と行いました!
本日は、親子スイムの模様をご紹介いたします。

『親子スイム+フォト撮影』では、親子でプールレクリエイションを楽しんでいただこうという事で色々な企画を準備しました。
まずはこちら!
二人三脚キックemoticon-0102-bigsmile.gif
b0174058_9302660.jpg

こちらは二人三脚どころではないですが...楽しそうなのでOKemoticon-0148-yes.gif
b0174058_9303773.jpg

そしてこちらは、
『いろんな物で浮かんでみよう!!』のコーナーemoticon-0102-bigsmile.gif
普段私達の身の回りにある物で浮き具になる物がけっこうあるんですemoticon-0165-muscle.gifペットボトルやレジ袋など...
b0174058_9304759.jpg

そして、浮き具になるという事は、こんな使い方ができます!
あっ!大変!!お母さんを助けて!!!
b0174058_931328.jpg

良かった、助かりました。子どもでも大人を軽々と引き寄せる事が出来ましたemoticon-0133-wait.gif
b0174058_9313066.jpg

親子スイムのご紹介はまだまだございます。その模様はパート2にて...
[PR]
by panorama-pool | 2011-06-21 09:56 | Trackback
 みなさんこんにちは。6月18日はみなさんの待ちに待ったイベントが行われました。emoticon-0123-party.gif
 親子スイムから始まり、小西 薫先生の水中運動教室、そしてトゥリトネスWBショー、十条台小学校のみなさんによるキャップコンテストなどなど、盛りだくさんのイベントでした。
 まずは、親子スイム・・親子で楽しみながら協力し合えるレクリエーションを企画しました。
 詳細は後ほど。
b0174058_1051963.jpg

 そして小西 薫先生の水中運動教室
b0174058_117717.jpg

 そしてトゥリトネスWBショー!!
b0174058_11164319.jpg
b0174058_11174276.jpg
b0174058_11185815.jpg

 最後にキャップコンテスト!!
b0174058_1123349.jpg

 トゥリトネスの人たちも投票してくれました。
 今回も大盛況で終了しました。
 尚、小学生のキャップコンテストは24日(金)まで貼りだしております。
 みなさん、引き続き投票に来てください!!
 
 
[PR]
by panorama-pool | 2011-06-19 11:25 | Trackback

いよいよ!!その前に

こんばんは、将行です。
いよいよ明後日にせまってまいりました、パノラマプールアクアフェスタ!!
午前中は親子スイム&水中フォト撮影、午後は水中機能訓練士 小西薫先生による、水中運動教室!
そして夕方には、あのトゥリトネスによる男子シンクロショーとなっております。
トゥリトネスショーのチケットの前売りを、明日まで販売いたしますemoticon-0148-yes.gif
皆様、是非お越し下さいませemoticon-0123-party.gif

昨日、アクアフェスタの前に駐輪場をさっぱりさせたいなぁ...と所長が一言...
b0174058_20431259.jpg

選定作業を行いました。
駐輪場もさっぱりして、準備万端です!たくさんの方のご来場を、お待ち申し上げております。
イベントの報告をまた後日アップ致します。
[PR]
by panorama-pool | 2011-06-16 20:50 | Trackback

キャップコンテスト!!

 みなさん、こんにちは。
 パノラマプール20周年を記念して、もうすぐイベントが行われますが、そのひとつとして、キャップコンテストを行うことになりましたemoticon-0123-party.gif
 十条台小学校の生徒のみなさんにキャップのデザインを描いてもらい、イベント時にパノラマプールに展示する前に、十条台小学校に展示させていただきました。
 まず最初に、お忙しい中ご協力してくださった、校長先生、副校長先生そして担任の先生方々、また参加してくださった生徒のみなさまに心より感謝申し上げます。
 こんなにたくさんの絵をみなさんが描いてくれましたemoticon-0157-sun.gif
b0174058_14583193.jpg

 どれも、すばらしい絵ばかりですemoticon-0159-music.gif
b0174058_1572588.jpg
b0174058_1582351.jpg

 みんな、それぞれ、自分のテーマを持っていて、それをのびのびと描いてくれていることにとても感動しましたemoticon-0152-heart.gif
 私、お恥ずかしながら、小学生のころ何も考えていませんでしたemoticon-0106-crying.gif
 
b0174058_15171326.jpg
b0174058_15182087.jpg

 これで出来上がりですemoticon-0102-bigsmile.gif
 6月13日(月)から16日(木)まで、学校に展示させていただき、6月17日(金)から6月24日(金)まで、パノラマプールに展示いたします。
 ご来場されたお客様にすばらしいと思う絵を投票していただき、優勝した人のキャップを実際に作って、表彰させていただきますemoticon-0166-cake.gifemoticon-0123-party.gif
 イベントはもちろん、十条台小学校のみなさんの作品も是非見に来てくださいね!!たくさんの方のご来場お待ちしております。emoticon-0171-star.gifemoticon-0155-flower.gif
 
 
[PR]
by panorama-pool | 2011-06-13 15:36 | Trackback

ペンキ塗り

おはようございます。将行です。
本日も、作業報告をしたいと思います。
内要はと言うと、屋上のオブジェ?機械類の目隠し?のような物のサビ落とし&ペンキ塗りです。
あまり目立たない部分なのですが、正面入り口から館全体を見るとかなり目に付きました...emoticon-0104-surprised.gif

まずはサビ落とし!!
グラインダーを使い削っていきます。
b0174058_8444968.jpg

ヘルメット・ゴーグル・軍手!完全装備で誰だかわかりませんが...所長です!!!
サビ落としの後は、サビ止めを塗ります。
b0174058_845051.jpg

そして、本塗りをして、キレイになりましたemoticon-0148-yes.gif
b0174058_8451024.jpg

皆様をお迎えする入り口がキレイだと、すごく気持ちがいいですね!
本日は11:30~21:00までの公開です。皆様のご来場お待ちしております!
[PR]
by panorama-pool | 2011-06-12 08:56 | Trackback
皆様こんにちは、将行です。
6月からパノラマプールの営業時間が、土日祝日は夜9時まで営業できるようになりました!!
しばらくの間、ご不便をおかけいたしますが、ご協力お願い致します。

そして、本日のお話は...
実は男子の強制シャワーのセンサーが反応しなくなってしまいましたemoticon-0107-sweating.gif
そこで調べていただいたところ、センサーの交換ですぐに直るとの事なので、すぐに交換していただきました。

古いものは、湿気でダメになってしまいました。
b0174058_155492.jpg

すぐに新しい物に交換!
b0174058_1553478.jpg

これでばっちりですemoticon-0148-yes.gif
b0174058_155244.jpg


シャワーが出ない間、ご迷惑をおかけいたしました。

梅雨に入り、天気がパッとしませんが、プールでリフレッシュなんてのはどうでしょうか?
皆様のご来場をお待ちしております。
[PR]
by panorama-pool | 2011-06-11 15:18 | Trackback